昨日の爆速リニューアル記事が沢山の方に読んでいただいたようで少し恐縮なShinnoji です。

今日はライフスタイルと言いますか、Shinnojiは「クローン病」という難病宣告を受けて、禁煙しましたのでその事を書こうと思います。

意外だと良く言われるのですが、僕は元々喫煙者でした。つい去年の11月までは、MEVIUSのプレミアムメンソールの5㎎をガンガン吸っていました。それでも昔はMILDSEVENの10㎎を吸ってたので軽くなって行ってた方ですが、非喫煙者の方にはそんな事関係無いですよねw

そして職場はと言うと、喫煙者が少なく、むしろ迫害されている傾向にあり、少数派の若手喫煙者の旗頭となっておりましたが、あえなく陥落いたしました。

僕の元々の喫煙パターンはこんな感じです。
  • 起床 ~デスメタルと共に~(2本)
  • 出勤 ~会社のビルの下で~(1本)
  • 昼休憩 ~会社のビルの下で~(1本)
  • 小休憩 ~今日どの洋ドラ観ようか考えながら~(2本)
  • 勤務終了 ~明日の予定を考えながら会社のビルの下で~(1本)
  • 帰宅 ~メロディック・スピードメタルを添えて~(1本)
  • 夜ご飯の後 ~竹仲絵里さんを聴きながら~(2本)
  • 風呂上り ~80年代ハードロックタイム~(2本)
  • 寝るまでに色々してたら(5本くらい)
  • 寝る前 ~ドゥームメタルでおやすみなさい~(1本)

と まぁこんな感じです、カウントしてもまぁ1日1箱、行くか行かないかくらいですが、毎日吸っていました。で、テレビとか付けているとそうですが、今って病院で禁煙外来があるくらい、禁煙へのニーズがあるワケですよね。ニコチンガムとか貼るタイプのヤツとかそういうのもひっくるめて。


でもShinnojiさんはちょっと特殊な方法で禁煙したのでシェアしたいなと思います。僕が一瞬で禁煙するのに成功した方法、それは。


映画


です。はい意味分かんないですよね、僕もこれだけでは意味が分かりませんので、説明したいと思います。以前、才能を持ってるイラストレーターさんと仲良くなったよと言う記事を書いた事があるのですが、このイラストレーターさん、僕が任せられている事業で一緒に結果を上げて、今期で社員への昇格が確定していたのですが、タイミング悪く20日に退職されたのです(個人的には本当に惜しい)。


が、この方がまた少し良い意味で変わっていまして、席が隣なもんですし、趣味に共通点がある事も判明したので喋るわけです。その時、何の前置きも無く言われたんです。


「Shinnojiさん、 "キョンシー" 好きですか?」と。


え? と思いながら僕は「キョンシーって "コレ" ですか?」と、いわゆるあのキョンシーの両手を前に突き出したポーズをやったんです。すると「そうそう、それです」と。


で、頭の中では先にシャーマンキングに出てくるキョンシーみたいなヤツ(名前忘れましたw 五亡なんとかw)が浮かんでいたのですが、


「いや、あれ好きとか嫌いとかあるんですか、恋愛的にとかそういうんじゃないっスよね? どういう意味で......」


と聞くと、なんとキョンシーの映画があるんですが誰も一緒に行く人と言うか行く以前に声をかけれそうな人間が見当たらなかった。


という事でわたくしにその質問が回ってきたようで、実際に「キョンシー」マジでやってたんですね。当時のスタッフさんが新しくしたいわゆるリメイク版のようなヤツが。

もちろん東宝とか松竹なんかじゃないですよ、超どマイナーなところでやってたんです。


で、「梅田の小さいシアターでやってるから良かったら一緒にどうですか?」と誘われ、好き嫌いよりも僕は、そのリメイクしたキョンシーに興味が湧いたので、「じゃあ是非行きましょう」と約束していたのです。


で、このまま普通に映画観に行ってたら、禁煙は出来ていません。


実は、ここで僕が入院するという非常事態が発生し ました。そして様々な検査の結果「クローン病」宣告をされ、もちろん当時の喫煙者だった頃の僕は食い下がりました「そろそろ煙草吸ったらダメっすか!? 1日1本でも!」とか言いまくってましたが、ようやく病名が判明した時「まぁ自己責任で、吸ってる人が居るのも事実で、強要はしないけど、リスクは高い事は覚えておきましょう」みたいな話をされて、まぁ常識の範囲内でストレス溜めない程度には吸っても構いませんよ、と言われたわけです。


ですが色々調べると出るわ出るわ、何とこの病気で「タバコを吸っている人の70%は5年以内に同じ症状を再発(再燃)し、戻ってくる」みたいな統計まで出て たので、「うわーどうしよー」とその時はまだ我慢レベルでした。


「じゃあ入院中は我慢してやる。だがシャバに出たら関係ねえ、速攻吸ってやるぜMEVIUS さんよぉ~」とか思ってました。


で、そこからは点滴治療まで日数を空けなければならず、結構何も無い日が続いて、さすがに先生が「ストレス溜まるのもこの病気には良くないので治療まで期間ありますし、もう外出しても良いですよ」と、ガチで行きたかったイタリアのプログレッシブメタルバンドDGM初来日が過ぎた頃言われて灰になっていたのです。


その時にふと「あぁ、そういえば キョンシーの件はどうなったんだろう? まだやってるのかな」調べたら公開終了3日前くらいだったので焦ってすぐそのデザイナーさんに僕はLINEで「もう観に行っちゃいましたか?」みたいな事を聞くとすぐ返事があり「行けてません」との事だったので、「外出許可がいただけたので仕事終わりなら行けますよ!」と返事をして外出したのです。


そして普通に待ち合わせして、ちょっと僕が本当に入院疲れで体力が疲弊してたのでカフェでお茶をしたのですが、そこで本屋に行きたいと言うニーズがマッチして、じゃあ日本一の丸善がすぐそこにあるじゃありませんかと二人で乗り込みました。


向こうは僕らが意気投合するきっかけになった伊藤計劃先生の遺作「屍者の帝国」の、今売ってる円上塔先生の方では無く、本当に伊藤計劃先生がココまで書いたヤツが欲しいんです。


と言われたので、「え、ソレ僕持ってますよ。NOVA(SF短編集)に入ってたんじゃなかったでしたか?」と案内するとやっぱり入っ てて「これです!」となったのす。


「何か僕にもオススメ教えて下さいよ、ちゃんと感想言いますから。病室で暇すぎて死にそうな時があるので」と言うと、恩田陸先生の「ライオンハート」を薦めてもらい、(うぉ~今まで食べず嫌いじゃないけど手には取らなかった恩田陸作品に遂に斬り込むのか~)とか思いながら普通にキョンシーを観に行きました。


結構ギリで行ったんですが、「あ、大人2枚で」と普通にチケットを買ったら整理券番号が「5」 とかで噴き出しました。「これって、僕ら以外に、よしキョンシーを観るぞって人は3人って事ですよねw」とか言いながら結構フリーダムな環境で観れたのですが、キョンシーの内容も想定外にフリーダムでこんなに機敏だったんだ……、とか、常識外れの謎のアクションシーンとかで笑いながらも最後はやっぱりキョ ンシーでしたねーとなって、かなり面白かったワケです。


で、帰り道もキョンシーの雑談しながら歩いて、結局梅田で「早く治ると良いですね」と言われ「この病気は治らないスよー!」と言いながらバイバイしたのですが、


気が付くと持ってたのに1本も煙草を吸ってなかったのです。


で、そこから僕は1本も吸ってません。ハイ、マジです。禁断症状、無いです。気合です。キョンシーです。そこで純粋に思ったのはこうでした。


毎日バカスカ煙草を吸うのにお金を使うなら、今日みたいに有意義にお互いの価値観が合う人と映画を観る事にお金を回そう、と。


というワケで、そのデザイナーさんと、伊藤計劃先生、恩田陸先生、そして何よりキョンシーの力で、僕は禁煙に成功しました。今も家に帰ると普通に4箱くらいMEVIUSが置いてありますが吸う気は全く起きません。


そして本当自分ではよく分からないのですが職場のみんなが全員「顔色が全然違う」と言われ、それで「俺も止めようかな」と言い出す人が居たくらいです。


僕はその日の夜LINEで伊藤計劃先生の作品がすべて2015年アニメ映画化されるので、それだけは一緒に行きましょう。タバコ吸わなくて浮いたお金で、と伝えました。


こんな禁煙の形もあって良いのではないでしょうか。


ちなみに恩田陸先生の「ライオンハート」は、かなり好き嫌いが別れる両極端な作品ですが、僕は滅茶苦茶ハマりました、良い人に出会うと、良い作品に出逢えるし、ついでに禁煙もできるんだな、と思いました。

後どうでも良いトリビアとしてキョンシーのあの癖のある主題歌は「鬼斬娘」でした、何だよソレ、ONEPIECEのゾロかよと思いましたw