おはこんにちは、浪速の恋愛ヘヴィメタラーShinnojiです。

急遽、365がぁる、あんりあ、に続きまして(Applisionは運営は別担当で集客戦略立案とマネタイズのみなので)、新たなコーポレートサイトで記事を書かせていただくことになりました。
3~4月くらいからの予定です。

これでこの個人ブログを入れると4つの媒体に文章を書くという事になり、今現在、見ての通りですが時間配分が解らずてんやわんやしております。しておりますが、これくらいの覚悟が無いと、その事業は続かないと思います。今日はそんな継続力のお話をしようかなと。

その新規媒体の設計や方針、ブランディングについてもひと通り話を聞いたのですが、僕は「まずTwitterとFacebookをしっかり使いこなしましょう」と言いました、逆にそれしか言ってないくらいです。

何故かと言うと、ストーリーの無い映画なんて感動もしないし怖くもないし面白くないからです。ネットの文章には小説と違って背景がつけづらいのです。

だから僕は何度もヘヴィメタルが好きだとか、恋愛経験ゼロだ、とか、でも竹仲絵里さんだけは応援してるんだ、とか繰り返して言葉を変えながら 「Shinnoji」という名前の人間の背景を伝えようとしているのです。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドが、村上春樹作品だから買うのです。世界の終わりとハードボイルドワンダーランドが、その辺のおっさんが書いた自費出版だったら買わないでしょう。

初めてiPodを持ってるスティーブ・ジョブズに「やあジョブズ、それは何だい?」と聞いて「発表まで楽しみにしててね」って言われたら、Appleに疎い自分でも何するんだろうとか期待しますが、中小企業の何処にでもいる誰ソレさんが言っても期待しないわけです。

それこそソレでイケてしまったらそれは「革命」って言うんですよレベルだと思います。

4meee!等のキュレーションメディアが、MERY等とは違い、ちゃんと体制を整えてやってるメディアだから良い、という話をすぐに僕の周りの人は言いますが、良くないです

あれだけのライターを抱えて、いざマネタイズできなくなったらどうするんだ、と何故考えないのかと。

だって書いてる人全員、多少まぁレベルの差はあれど、一般人、なワケじゃないですか。ここで言う「一般人」は「IT業界に深くない一般人」の人です。もちろんそうだからその人が得意とする分野では良いコンテンツになるのかもしれませんが「ITリテラシーがある程度高い一般人」それこそ僕でも良いです、から見 てると、簡単にいえば私兵を掻き集めた雑軍だけで天下を取ると言ってるように見えて危なくて仕方ない。

しかも今はマネタイズできているか ら良いかもしれませんがITの流行り廃りの速さはお分かりの通りです。もし立ちゆかなくなった時に、キュレーションが通用しなくなったら。Googleさんが「やっぱまとめモンじゃなく元となるモノを作ってる人らを評価するわ」と言ったら。

なので継続できる地盤の硬い所で話さないとすぐ吹き飛ばされるんです。
某大手のバイラル・キュレーションが3ヶ月で撤退してしまうのもそういう事だと思います、継続性を考慮して予算組や運用フローを構築しなかったから破綻するのです。

で、僕のFacebookがどうなってるか全く聞かれないので、そのままです( ´_ゝ`)継続は力なんですけどね。

「忙しい」って言ったら負けってどうやれば気づいていただけるのか。
「やれるだろ」って思ってくれないかなァ。僕の言葉じゃなくて良い、こっち読んでもらってw