おはこんにちは、浪速の恋愛ヘヴィメタラーShinnojiです。

僕はインハウスなので基本的に(今の所)土日祝は休日なわけですが、基本的にクローン病の為、平日はうどんと米を中心とした食事になるのですが、以前の記事でも書いた通り、タバコも止めましたし、コーヒーも刺激物なので平日は全く飲みません。

(今までは勤務時間を入れると1日に4~5杯分は飲んでいました)これで検査に引っかかるならもうどうにでもしてくれというくらいの禁欲生活です( ´_ゝ`)

そして土日の朝だけは行きつけの純喫茶がありまして、そこで朝、モーニングのアメリカンコーヒーとサンドイッチをいただくのです。コレが今一番の楽しみですw

もちろんサンドイッチはバターが塗ってあり、あまーり良くはないのですが、それでも週2回だけの贅沢ですし、コーヒーもミルクは入れないようになりました。コレがダメなら僕は何処でストレスを発散すれば良いんだという話になってしまうのでどうかお赦し下さい>クローン病の神様。

さてそれではSEO的なお話になりますが。
今まで僕が上位を占めていたキーワードの順位を、今検索すると、そりゃもう個人様から色々な競合サイトさんにぶち抜かれてエライ事になっています。いや1年でサイトってこんなに増えるんですねーって逆にすげーなーとか思いながら見てますw

僕は前にも言いましたが基本一人なので、組織的なブラックハットは考えることが出来ても、前職でとてもしんどかったのもありまして、あまり実施したいとも思いません(あんまアフィリエイターさんには関係ないと思ってるんですが某ワードは私がやりましたスイマセンw)。

例えば僕の場合は「365がぁる」という恋愛メディアを運用していますが「恋愛」と言うワードを取りに行く、なんてつもりは毛頭ありません。

理由はロングテールSEOの方がやってて断然に楽しいからです(決してブラックを糾弾しているのではありません、むしろ今現在のGoogleに対してブラックハッ トで安定して継続した成果を上げ続けるのは並大抵のことではありませんので僕個人としては、寧ろ尊敬に値します)で、前回の記事で考え方が自分と似てる と言った所長さんの言葉にもかなり頷けるんです。


(ずっ と気になってるんですけどペイフォワードの伝道師ってなんスかw)僕がブラックをやっていた頃は、アンカーテキストを調整したり、リンクを貼るタイミングや貼る箇所、バックリンクの規模、インデックスされた日時、その他諸々と、考えない事は無いんですが「頭を使うホワイトの方が楽しい」という言葉に対して は、「ブラックも頭を使うけどホワイトと使い方が異なる」と思っています。

自分はGoogleの変動に対して動揺はあまりしないタイプで、それは自演的な演出をしていないからこそだと思いますが、ネガティブSEOが無い限り、まあぶっ飛ぶ事は無いよねくらいのノリです。

でも逆に、キーワード重視の皆さんと異なり僕が見ている箇所はテールキーワードの数です。某プロブロガーの方がいつも「昨日は何万PVでした~ドヤァ」とか言っているのを見かけますがオナニーな数字なんかどうでも良いんだよ中身だよ中身と思っています。(しかも大した数字じゃないから情弱さんがスゲーとか思っちゃったらタチが悪いですよね)

例えば先月は100,000種類のワードの検索流入に対して今月が105,000種類のワードの流入になっていれば、順位的にどうなってるかすべて追うつもりは無いけれど流入動線は増えているし、提供しているコンテンツがニーズにもマッチできていると認識するようにしています。

後は月間PVベースで上げになっているかどうかですが、これが先月は100,000種類のワードの検索流入に対して今月が65,000種類のワードの流入しか無いよってなったらロングテール派の自分はペナルティ並に焦るわけです。

確実にがっさーと競合さんに持って行かれているよねーってなるんです ね。「365がぁる」なんかが今まさにそうですがイタチごっごも良いところです(こんな極端な減り方はしませんがw)

このような兆候が見て取れ始めている内に、今回はフルリニューアルに踏み切ったワケです。ちょうど、Googleとの提携をTwitterが公式に認めた事だけ、タイムリーにめんどくさいニュースだなと思いましたが、もう仕上がりかけているのでどうしようもありませんw なるようになれです。

ですが、ホワイト派だろうが、ブラックな思考も持っておく事は何も損では有りません。さっきの所長さんの言葉や今まで僕が記載してきた事でもそうですが、


逆にホワイトホワイトし過ぎると牛角さんのような思考が薄くなるんですね。「テールが取れてるからニッチでブルーオーシャンだからCVRも高いだろう」とか漠然と考え始めると危険なサインです。

最低でも流入動線の上位300~400ワードくらいは把握して、以前流入の多かったワードと現在のワードを比較する事で、アクセスに変動はなく、上がり調子だったとしても、取れていて欲しい(あるいは取れていると思い込んでいる)キーワードが取れてなかったりする事はままあります。

来週でようやくPC版のリニューアル作業は終わると思いますが、根本的に大きく変更する部分はパーマリンク(ディレクトリ構成の変更)と、XHTMLから HTML5への完全移行と、本格的な構造化マークアップの実施、表示速度等UI、UXの向上と改善が主になると思います。

恐らくソーシャルの数値は一度外れる事になりますが、元々片手間でこんな事になると思ってなかったから別に良いというポジティブな考え方で行こうと思っています( ´_ゝ`)

その後はスマートフォン版を同じく構築し(個人的にレスポンシブデザインが苦手、完全にテンプレートを切り分けて運用したい為)、3月頭のリリースに間に合えば、と言ったところです。後は運用だけ見ている「Applision」がリニューアルの提案と運用フローの見直しをした本人ですらおいおいどこまでいくんだいというくらいアクセスが伸びているので、「365がぁる」と合わせられるノウハウがあれは共用しますし、リスクヘッジとして敢えて分ける可能性もあると思います。

後は、それらが落ち着いたらになりますが今年はコンテキスト思考を意識して、ネームバリューをより高める戦略を取れればと思っています。ここはまだ箇条書きで書き出しくらいのレベルですが今年中には固めたいなと思っていますので頑張ります。

みたいな事も考えながら休日は例の喫茶店でモーニングをし、そのままジュンク堂、及びディスクピアへ行き、衝動を抑えながら買い物をし、もう一度同じ喫茶店に行き、そこで読書したり音楽を聴くのが楽しみですw

今週は、なんとか当初から予定していた衝動を抑え以下に落ち着きました。


乙嫁語りはやっと僕の好きなパリヤさんが出てきて、最高でございます。
乱と灰色の世界の世界も次巻が楽しみな展開です。そして元々買うべきだったShow-yaのカバーアルバムですが、Amazonのレビューでは意見真っ二つですが個人的にはぶっちゃけコレは思っていた以上に良いです。

YoutubeにいくつかMVが上がっていますがXの「紅」とか絶対これライブでやったらライン合わないでしょw とか思うけど、個人的にはBOOWYの「MARIONETTE」が滅茶苦茶カッコイイです。(しんのじは産まれる時代を10~20年くらい間違えてるよなっていつも言われます

女性が歌うとこんなに艶やかになるのかと感心しながらヘビロテでございます( ´_ゝ`)

Glamorous Show ~Japanese Legendary Rock Covers
SHOW-YA
ユニバーサルミュージック
2014-10-22


というワケで来週もGirl's Hard Rockにパワーもらって、また頑張りまーす。

-------------------------

オマケ


Shinnoji先生の次回作にご期待下さい。