おはこんにちは、浪速の恋愛ヘヴィメタラーShinnojiです。

今日は午前中ぶっ通しで会議となり、午後から怒涛の勢いで仕事をこなしていましたが、ふと気になり、DeNAが買収したMERYと言うクソパクリキュレーションメディアについて「買収後は何か変わったのだろうか」とふとパクられ具合を調査したところ......。

僕の運営する恋愛メディア365がぁるはGoogleさん調べで160件パクられている事が解りました。
他の運用メディアあんりあやApplisionも似たようなもんでしょう。

ちなみに調べ方は簡単です。

今でこそfetch as googleがあるので使う頻度も減りましたが「site:」を使いましょう。Googleの検索フォームに「site:mery.jp 自分のドメイン名」で検索してみて下さい。




わんさか検索結果が出てきたら、それだけあなたのサイトはMERYの自称キュレーター達の格好の的になっていると思ってもらって大丈夫ですw

ただ僕の365がぁるについてはその名の通り、1日1回、きちんとした恋愛コラムを配信しているので(サボってしまうのでそういうルールにした)、今ちょ うどフルリニューアルの真っ最中であるという事で、すべての記事のカテゴリ振り分けの見直し等を行っていたので把握しているのですが、これを書いている今現在で550記事前後しか入っていない為、ほぼ3分の1に近い数のオリジナルコンテンツがつまみ食いをされている状況です。

そこでこう呟きました。今見ると「クリエイティブ」が「クリエティブ」になってるよ! 今気づいたよ恥ずかしい!


これを呟くと今までにいただいた事の無い数のリツイートとファボをいただき、僕のスマホはブルブル鳴りまくっていました。それは、自分と同じ境遇でイラついている人がいる事だと嬉しく思いました。

僕はこの個人ブログを立ち上げた時に一度、その時のキュレーション・バイラルメディア問題についての当時の自分の感じていた事を書いています。(こういう時、当時の自分の思考を振り返れるブログは便利すなぁ)

バイラルメディア乱立戦争について思うこと

タイトルはバイラルメディア~、となっていますが中核でキュレーションメディアについても記述しています。当時の僕の結論を一言で言えば「本当に濃い情報を求めているエンドユーザーはお前らのツギハギコンテンツでは絶対スッキリしない」から「どうでもいい」という事でした。

で、今結果どうか、と言うと僕個人では、上記のままです。僕はロングテールSEOをもっと鋭く磨いていき、他からの集客動線の確保もした上で、収益は(まぁ1人なので額はショボいですが)7桁を維持、6桁に落ちた事はありません
ついでに言うと今月(2015年2月)は現時点で事業化されて以来の最高収益でした。

コレで自分としては、MERYでは満足できないユーザーをいくらかは抱えられているのだろうという自信にも繋がるし、だから今も「別にどうでもいい」んだけど、やり方の汚さが許せないのと、このままパクリを加速させられて、何かしらのダメージを負うのはゴメンだと言う事です。

僕は今はアフィリエイターではありませんが、WEBの現場の第一線でビシバシとコーディングやデザインをしていた頃は(今はしてねーのかよというツッコミはry  若手が優秀ですから……)当時キュレーションメディアというモノ自体が無かったのですが、パクリ事件はありました。

無断転載パクリブログ事件のまとめ

まぁWEB界隈でデザイナー、コーダーあたりの人はお世話になった事無いなんて人はいないんじゃないかというくらい有名なWEBクリエイターボックスさんが当時パクリを喰らって「パクられた画像をう○こ画像に差し替える」という反撃に出て今で言うキュレーター()さんをぶちのめした事がありました。


そして僕が一番ダルいと思っているのは、パクられるうんぬんよりもサーバーの負荷です(いやそもそもパクってんじゃねーよって話なんだけどね)。MERYは画像も引用元のモノを直リンクしているらしいんで、MERYのせいでウチに来てくれるユーザーさんに対して良いUXの提供を損ね、ついでによもや無いとは思いますが、検索エンジンからの評価も下げられるのは許せません。

よろしい、ならば戦争だ。という事で、TLを見ていると皆さん頑張っていますが、個人的にはこのやり方が一番楽で面白いのではないかと思いますので今にも怒りが爆発しそうでギギギな方は是非お試し下さいw

特定サイトから直リンクされた画像を一発で別の画像にする方法

この方法だと、面白い事が出来ます、例えばMERYに「コレは僕のサイトをパクったんですよ、本当の情報はコッチですよ」とリテラシー低めのユーザーさんにちゃんとした説明も出来ますし、画像のすべてを、




この画伯に頼んでテンプレみたいなイラストを作ってもらい、一斉にペペラの羊狩り祭りを始める事も可能なのです。(ペペラアサシンが良いよね、多分w)

まぁそういうワケなので、ペペラさんテンプレおねっしゃす、ウチはそれで対応しますので!(物凄い丸投げと悲惨過ぎるツイートの内容に一切触れないのがShinnoji流www)


最後に勝つのは最初から美味しい料理の作り方を勉強して実践してきた人で、つまみ食いばっかりしてたお前じゃないんだよ

モノづくり大国日本の大和魂は無いのか、恥さらしの自称キュレーターどもよ?