おはこんにちは、浪速の恋愛ヘヴィメタラーShinnojiです。

昨日は大阪梅田Noon+Cafeで行われるメタラーによるメタラーの為のヘヴィメタルイベント「METALNIGHT」に参加させていただきましーた。あいにくの雨だったので人は少ないかなーと思っていたら結局最後はいつもどおりでした。皆様お疲れ様ですまた2ヶ月後!
昨日のゲストは愛媛県のメタルバンド略してエヒメタル、NN〜DURAさん、とりあえず最初の乾杯の時点で風貌からどう考えてもスラッシュ系だなと思ってたらホントにドスラッシュで笑ったけど熱かったです。

そういや昔「まとメタル」っていうメタルCDのレビューサイトを作ろうとして200記事くらいで心が折れて挫折したのは私ですとカミングアウトしておきます。響きが好きなので是非また時間を見つけたらやりたいですね「まとメタル」ブラガのアルバム1枚に対して7,000文字強のレビューとか、時代 を先取りし過ぎたんだよ、多分w

それでもこの「まとメタル」は趣味全開のサイトだったのでWordPressで構築してやってたんだけど も、今、「365がぁる」や「あんりあ」、「Applision」の統括などをこなしている自分ですがコレに比べたら「まとメタル」なんて100倍マシだったわけで す、作業的な意味では。

だって自分の好きな音楽聴いて感想書いてるだけだからね、でも何で続かなかったのか、続けられず失敗してしまったのか、そこに意味を見出だせるかがWEB上で戦う為の本質的な部分を突いているのではないかと最近よく思います。

ここで言いたいのは簡単で、ようは何故「まとメタル」は失敗してしまったのかというと、ちゃんと「習慣化」出来ていなかったんですよね。習慣化とは言葉の通りで要するに無意識でもやってしまうくらい日常に浸透している状態の事です。朝起きたら顔を洗うとか、歯を磨く、とか、シャワーをする、とか、僕の場合プログレッシヴ・デスメタルで目を覚ます、とかですね。

ここでよく先読みしちゃう人、特に自己啓発書とか読んですぐにキャーキャー言う系の方は「そうか、じゃあずっと打ち込めるだけ情熱的な何かを見つければ良いんだ」と思っちゃうんでしょうが、僕は別にそんな必要もないと思います。

だってちゃんと「習慣化」出来てれば、アナタはそんなプロセスを踏む必要すら無いはずなんです。

何で毎日職場でこんな事ばっかやってんだろう、意味あんのかな? と思った時に、既に「意味あるんスかこの作業」と上司に言いに行くタイプとずっと考えこんでるタイプではどっちの方が前に進むか、見たらアホでも分かると思うけど前者ですよね。

そうやって「日常から意味のない物を出来る限り削ぎ落として、やるべき事だけを残していく」フロー、これが自分なりの「習慣化」だと思っています。でも人間毎日機械みたいな生き方するのも嫌だよね、だから恋愛とかいろんな概念で満ち溢れているし、僕はさっきのように自分の好きなイベントに参加したりなんかして、毎回会うけど名前すらお互い正確には分からないとっつぁん達と戯れています

ここで上記の例を当てはめてみると要はMETALNIGHTで出会ったお前と話をするのに、名前なんざいらねぇ、って事です。だってどうせ次も会うんだし「最近何がオメメスー?」って聴いたら話は成立するし、相手のことを呼ぶ時はそれこそ相手が着てるバンドの名前ににーさんねーさんを足せばオッケーなんですね。

ここで大事なのは僕らはヘヴィメタルが好きだからその音楽についてそれぞれが持つ知識を共有したいというのが最優先なわけです、名前よりもね、むしろ名前なんて後々になってようやく聞かれるか聞かれないかレベルです。

もちろん最初からこれだけの意思疎通ができれば人間苦労はいたしません、ソレ故に「習慣化」の次に大事なのが「継続力」なんです。僕の場合は仕事で言えば365がぁるのネームバリューを上げていく事。何故って、もうSEOするのめんどくさいからもうみんな「365がぁるで検索してきてほしいからです、嬉しい事に少しずつですがサイト名検索も増えています。地味な努力が実を結んでいるものと思われます。

地味な努力と言いましたが「習慣化」出来てれば、これも案外思いもしなかった行動が出来たりします。
こ の間、僕の後輩ちゃんが入社してきたので、僕が社会人になってずっと通い続けているミナミの焼き鳥屋があるのですが、そこへ入社祝いを兼ねて二人で行った 時に「なぁなぁ、俺いまこんなんやってんねんけどどうよwww」と長い付き合いの店員ちゃんに「365がぁる」を見せていたのです。

最初こそ「なんじゃこりゃ?」という反応で、あぁ、普通に女性に見せてもこういう感じなんだと思いながら、「実はこのサイトは他の恋愛メディアと違ってかくかくしかじかで、こういうのもやっててね」と謎の特集記事などを見せながら説明すると「えー!? 何コレ、Shinnoji君出てるやん!?」とびっくりされるわけです、そうだよ出てるんだよ、身体を張ってPVをとってれば良い時代なんて終わったんだよちくしょうが! と思いながらw

で結局帰りに「おもろすぎるからフライヤーはよ持って来てwww」と店側から催促されたりするんです。今月すげーの持っていくから覚悟しろよと言っときました。僕はここでも「習慣化」と「継続力」をフルに活用しているだけです。

自分がブラック企業時代は週に1回のペースで飲みに行っていた超常連だった店に、今でも1ヶ月に1回は顔を出しています(習慣化)そしてそこで自分が今やるべき事(365のネームバリューを上げる事)の為に話を振って回ってる(継続力)だけです

さっきも書いた通りですが「日常から意味のない物を出来る限り削ぎ落として、やるべき事だけを残しているだけなので」 しんどくもなんとも無いですし、いざ「目標に対して今どこに自分は居るのか」とか「後どれくらいのペースでやらなければいけないのか」が常に分かるので、 逆に大変楽なわけです。「まとメタル」をやっていた時の自分はただ目の前のことをやる事に必死で何からやっていくべきなのかが全く分かってなかったので す。だから途中で心が折れて結局空中分解で辞めちゃったんですね。

でももし当時の僕がこの「習慣化」と「継続力」のカラクリを自分で成立させていて、今も「まとメタル」をやってたらどうでしょう? 多分日本一ロングテールでブランディングでもできているメタルレビューサイトになっていたのではないかと割とマジで思います。

そして「習慣化」と「継続力」を持ち続けることはしんどい事ですが、絶対に若い内にやっておくべきです。
何故かと言うと、年をとるに連れて「どうでも良い習慣」を持たざるを得なくなっていくからと「どうでも良いプライドが邪魔をするから」です。

先輩後輩とか、成績とか、既婚未婚とか、彼氏アリなしとか、嫌われたらどうしようとか、なんか言われたらどうしようとかそういうのです。そんなのどうでも良いんだよ今やりてぇ事はコレなんだ、と周りの目なんかどうでも良いくらい熱くなれるヤツがそこでは一番強いんだろうなと思います。
恥ずかしがったりプライド張ってるのを見ると、それをどうこうしようとは思いません、個人の自由ですが「暇なんですね」と自分は思う。このブログを必死に更新しているのだって立派な「習慣化」なんですよ。

こんな事すら出来ないヤツが「日本一振り切った、見た人を笑顔にする恋愛メディア」なんかつくれねーんだよって事ですね。