おはこんにちは、浪速の恋愛ヘヴィメタラーShinnojiです。

何とか無事週末を過ごしまして、本日は朝一番さっそく週比での365がぁるのアクセスを検証しておりました。UV自体は先週から数百前後の伸びしか無かったものの、PVは5,000以上上昇していました

1UV当たりのPVが上昇しています。UIの改善による、サイト自体の読み込み速度の上昇(コーディングの最適化)と回遊率の上昇とアクセス解析から判断しています。


365がぁるはスマホユーザーが大半なので、この部分のディレクトリ構成や動線設計をしたのは自分ですが、実際に作業に落とし込んでくれたのはぺ とらちゃんです。この結果には素直に喜ぶべきですし、大成功です。やったのは彼女なので、適切な評価が後に下される事を祈ります。

ぶっちゃけ彼女が宇宙から馳せ参じてくれなければ、僕は未だに中途半端な腕でコーディングをしてリニューアル公開なんて出来ていないと思います。スマホ版だけ無駄にコーディングのレベルが高く、勝手にいじったら怒られるかもしれません( ´_ゝ`)

まぁそうやって元部下がやってくれているのです、一歩先を見るのが元上司の務めでしょう。現在、もう実際の所僕は、WEBメディア及びWEB媒体とは、ネームバリューは大切だと思いますが、PV至上主義ではないと思っています。

PVにネームバリューがついていくのではなく、ネームバリューにPVがついていくモノを作らなければいけない時代になっていくかなと考えています。

実際今日少し、時間を取ってじっくり見ていたのがTABI LABOです。有名なのでご存知の方はご存知かもしれません、過去に炎上騒動があったメディアですが、確かに「いやいやこれ以前○○に載ってたの言い換えてるだけじゃん」とか思うものもありますが、シンプルで飽きないUIや文字間の緩急、そしてコンテンツの見せ方ですね。

一 度読み始めたら次も読まないと何か損な気持ちになるんですね、いやこういうユーザー心理の誘導が上手いサイトは嫌いじゃありません(まぁそれでいいねとか 拡散するかと聞かれると僕はまた別ですが)。炎上騒動を起こした人達は知りませんが、このUIを設計したフロントエンドエンジニアの方は素晴らしい腕の持 ち主だと思います。

逆にコレは少し前になりますが「うわーあっちゃー」とか思ったのはキレナビですね。
あのたかぽんさんと同時に「あれ? キレナビってこんなデザインやったか?」と呟いてたのを覚えていますw
フラットデザインにしようとしてやり切れてない、煮え切らないこの感じ、完全に上から言われて感情ゼロで手だけ動かしたでしょw  ってフロントエンドに携わる人間ならなんかそういうのまで垣間見えちゃうくらいなんか見てて残念です

今 現在、僕のTwitterのTLでは来たるGoogleの4月のモバイル対応に備えてか、サイトのレスポンシブ化を進める方が多いですが、自分はレスポン シブは苦手なので、PCとスマホでテンプレートを完全に切り分けています。これも実際Xデーにどのような結果をもたらすのか、今から楽しみです。楽しみで す、くらい言えないとSEOなんてやってられないですよね( ´_ゝ`)

個人的にはレスポンシブデザインのサイトが必ずしも有利なわけ じゃないと思いますので、どちらにもメリットとデメリットがありますし、まぁどっちだろうがちゃんとしてれば大丈夫じゃないかなと。レスポンシブにして超 大成功で上位表示されまくってるけど全くCVしない、とかじゃ意味ないですもんね。

まぁ欲を言うと365がぁるもnginx+AWSで最適化したかったのですが、そこまではまだ話が通りませんでした。こういう部分がインハウスの辛いところですが、今年も年末に向かってやりたいことをやりながら、誰もやったことのないことをして、その先に何が待っているのかを楽しみに、一緒に走ってくれる仲間も増えて(次の方は地球人でも構いません)、責任感は増えましたがその分楽しみも大きくなりました、なのでとりあえず、
ロマサガ3やりたいんでやりますね。

ハリード主人公にしてミカエルのロードアーマーを悪鬼戦直前でパクる! そして武神の鎧と鬼神篭手を序盤で入手するところまでは今日で行きましょうか(鉄板)
エレン可愛いよエレン。