おはこんにちは、浪速の恋愛ヘヴィメタラーShinnojiです。
ぺとらちゃんの紫の眼にはワシはこのように映っているらしく、会社で「私も描いて欲しい」と社内で人気です。

一人いくらから始めようかしら、と画策しています。
さて、先週末は関西一有名なメタルバーこと梅田の暗黒系RockBar MiDiANにお邪魔していました。


真ん中の席でおそらく新卒であろう若者二人が就活で内定が出たらしくテンション爆上げで飲んでいましたが、僕はすーっと端っこのほうに座ってたのですが、ここで登場、ヤツの名は通称セバスチャン。何故他にも空いてるのに僕の隣に座ったのか謎ですがとりあえず3分で打ち解けました

まず風貌がDream Theaterの元ドラム、マイク・ポートノイに激似、そしてなんとカナダ人
普通に日本に住んでいて、英語とフランス語の教師をしているらしく、いわゆるネイティブな感じの英語を喋ってました。英語7、日本語3くらいのイメージで、日本語は少し難しそうだったので何とか英語で会話しようと必死でした。

我々日本のメタル界隈にも色々有ります。とりあえずメタラーならカナダと言われてHarem Scarem(ハーレムスキャーレム)というバンドが思い浮かばない人はまず居ないでしょう。

MiDiAN マスターのフッキー(風輝君)が気を利かせて彼の為にHarem Scaremのベストを流しました。二人の若者も盛り上がっていました。おぉ、若いのに中々分かっているな、やるじゃないかと僕も内心嬉しかったです。し かしCDのジャケットを見たセバスチャンが一言。

「知りません」

んなわけねーだろ!www とその場に居た全員が爆笑です。
なんと言えば良いでしょうか、例えば日本で僕らのようなまぁ下は10代後半から上は40代くらいとして、「サザンオールスターズって何ですかって言うヤツに遭遇したくらい意味不明と言えば分かるでしょうかw

若者達はここで笑うだけに留まってしまいましたが僕は打って出ました。カナダと言えば以前、若干社会現象にもなったANVILが居るじゃないか! 30年夢を諦めず日本で始まり日本で終わるドキュメンタリー映画が予想外の大ヒットを記録した彼らなら知ってるだろう!



コレね。もうほんと音楽馬鹿丸出しだけど、ひとつの事にこれだけ夢中になれるってのぁ凄い事だと思うよ? 観客が数人しか居ないようなところでも必死でプレイして、やっと手に入れたチャンスが日本公演。
「日本まで来て、観客が500人も居なかったらどうしよう」とか言いながら超満員のLOUD PARKに出て行くシーンは泣けるよ。

普通に「アンヴィル」って言っても発音が悪いらしく通じないので「ァーユーノゥ、ァンヴィル!?」とか言ってると、あーあーあーみたいな顔をしながらセバスチャン。

「知りません」

もうね、日本色に染まりすぎてるのに日本語が中途半端だから余計に笑いを煽っていましたw
まさかANVILまで知らないなんてどうすりゃ良いんだと思った僕は「じゃあ好きな日本のバンドは何なんだい?」と、どういう単語を使ったかは忘れましたがボディランゲージで伝えました。
すると自信満々にスマホを取り出しYoutubeを開いたセバスチャン。

「和楽器バンド 千本桜」

違う! セバスチャン! 色々違う!
それならぶっちゃけ初音ミクの方でもええわ! ともう笑いが止まらない。

そこで僕が「よし、じゃあ和風が好きなセバスチャンの為に日本の良いメタルバンド紹介してあげるよ」と言いながら何とかして陰陽座を教えようと思ったのですが、陰陽座の通称 "妖怪ヘヴィメタル" って英語で何て言えば伝わるのかという壁にぶち当たりましたw

フッキーも「そうなるよね(笑)」とか言いながら「フェアリー?ww」「ゴーストじゃね?」「ゴーストは死んでるだろww」とか言いながらも、陰陽座が海外で「ジャパニーズフェアリーメタル」とか言われたら嫌だなぁww と思ったので「ジャパニーズ・ヨ、ウ、カ、イ・メタル! OK!?」と言うと、ようやく「オーワカリマシター!」と言ってスマホにメモってくれました。

ちなみにセバスチャンは全然悪い人じゃありません。超礼儀正しいしね、若者勢がこの辺で話に入ってきてスピリッツと言うまさにアル中の為の酒(アルコール94%)を皆で飲んだのですが、一口飲んですぐセバスチャン。

「お水下さい」

と言って水をもらい「オー! ユー! マザーファ○カー!」と笑いながら若者に罵られると「ノー!ノー!ディス、ウォッカ」と、水をウォッカだと言い張る始末。そんなグラスに波々注がれたウォッカなんか見たことねーよ!w

もう僕はこの時点で撃沈、その屈託のない笑顔見ただけで笑ってしまうので、新卒の若者の「社会に出たら覚えておいたほうが良い事ってありますか!」という謎の質問に「営業職か、僕やフッキーのような長髪は諦めなさい、どうしてもやりたいなら、お前がいなきゃ始まらないくらい活躍するか、お前がジャパメタシーンを塗り替えなさい」と現実の厳しさを指導していました( ´_ゝ`)これからの日本をしょって立つ若者よ、メタルに励まされて頑張って頑張って頑張れ、その先にはお前にしか無い未来が待っている。

ちなみにセバスチャン。律儀に名刺をくれたけど、よく見たら僕の自宅から15分くらいのところに住んでて家に帰ってもう一度噴き出しました。

僕はカナダに行きたくなりました。みんなこうなのか是非確かめたい!!